中国語基礎I/II/A/B

※氷野担当クラスの情報です

中国語基礎I・中国語A

概要

はじめて中国語を学ぶ人のための授業です。中国語の発音の基礎を学び、その後、平易な口語で書かれた会話と短い文章を読みながら、基本的な文法と語彙を学び、暗唱等を通じて中国語のリズムを体で身につけていきます。この授業では特に、「中国に実際に行ってみる」というシチュエーションをメインにした場面で使われる中国語を扱います。

 2020年度に授業を受ける人は「授業を履修する学生へ」を必ず読んでください

中国語基礎II・中国語B

概要

この授業は中国語基礎Iを学んだ学生、或いは同等のレベルを持っている学生を対象に、基本的なコミュニケーション能力の習得を目指します。中国語基礎Iに引き続き中国語の発音記号や声調などが正確に読めるように繰り返し練習しながら、簡体字、文の構造など中国語の基礎的なことがらを一通り学びます。
 下記で指定する教科書の6課からの学習になりますので、以前に中国語を履修していても他の教材を使ったクラスや時期に履修した学生は事前に教科書を購入して確認して復習してから授業に臨むようにして下さい。

 2020年度に授業を受ける人は「授業を履修する学生へ」を必ず読んでください

教科書(共通)

スタートダッシュ中国語
 朝日出版社 氷野善寛、伊藤大輔、工藤真理子、李軼倫

授業の進め方 (共通)

初回の授業で説明します。

授業での配布物 (共通)

小テストの予定などはここに掲載します。また、欠席した場合は、ここに掲載されるプリントのPDFを各自ダウンロードして下さい。授業中の再配布は原則行いません。

e-Learning (共通)

準備中、授業中にスマホを利用したe-Learningを取り入れることがあります。そのつもりで中国語の入力ができるように 「授業を履修する学生へ」を 読んで準備しておいてください。

スタートダッシュ中国語サポート

お名前変換